平成13年3月岡崎市議会総務委員会議事録(抜粋)
第30号議案「平成13年度岡崎市一般会計予算」
○委員長(川澄正幸) 次に、第30号議案「平成13年度岡崎市一般会計予算」中、本委員会付託分についてを議題といたします。
 歳出より逐次款を追って御質疑願います。
 なお、委員の方にお願いをいたします。
 質疑に当たっては、説明書のページ数を告げてください。
 1款議会費、説明書94ページより御質疑ありませんか。
 犬塚委員。
○委員(犬塚義彦) 95ページ、1款1項1目議会費について、事務事業の概要につきまして4番と5番について伺います。
 議会中継事業というケーブルテレビによる議会中継がことし、平成13年の6月から始まるということで、具体的な方法と内容について。
 それから、5番の備品整備事業でありますが、今回パソコン11台、プリンター8台というのを整備していただけるということを聞いておりますものですから、そこら辺をお答えいただきたいと思います。
○委員長(川澄正幸) 議会事務局庶務課長。
○議会事務局庶務課長(藤井 建) ただいまの質問にお答えいたします。
 まず最初に、ケーブルテレビの議会中継の具体的方法及び内容についてでございますが、方法としましては、現在議会事務局の職員が議場のカメラを操作しまして、市民ロビー、あるいは記者室等で放映していますその画像をそのまま西三河ニューテレビ放送、いわゆるミクスにおいて放映するものでございます。
 中継の内容につきましては、各定例会の本会議のみとしまして、一定例会当たり、いわゆる開会日(初日)、それから一般質問(3月定例会にありましては代表質問)、そして最終日(閉会日)の5ないし6日を予定しております。また、放送は生中継と録画による再放送の2回を予定しております。
 続きまして、パソコンの関係でございますが、パソコンにつきましては、従来からの御希望に沿うべく、会派の控え室に備品として設置するものでございます。
 まず、パソコンにつきましては、原則会派に1台、所属議員が5人以上の会派にありましては−現在3会派ございますが、2台、そして正副議長室に各1台ということで、合計11台になります。プリンターは、各会派及び正副議長室に1台の計8台を予定しております。
 以上です。
○委員長(川澄正幸) 犬塚委員。
○委員(犬塚義彦) まず、今回5番の備品関係でありますが、基本的には岡崎市役所内ではリース関係が多いわけでありまして、それを一応探したわけでありますが、今回購入されると。また、内容的には、パソコンがノートパソコンであるというようなお話も聞いているわけですが、基本的に今回議員の皆さんに使っていただけるという関係では、やはり私としてはデスクトップタイプとか、そういう問題になってくるわけでありますが、そこら辺をまた審議できる場所があるかないかということを質問させていただきます。
○委員長(川澄正幸) 議会事務局庶務課長。
○議会事務局庶務課長(藤井 建) まず最初に、リースの関係ですけれども、リースにした場合ですと、契約期間3から5年になります。必ずしも新機種が出るたびに機種を変更することではございません。その間毎年契約事務を進めるということもございます。一遍にたくさんのパソコンを買う場合には、リースの方が単年度支出が少ないというメリットもございますが、今回いろいろ比較検討した結果、買い取りという形にしました。
 それから、機種につきましてですけれども、一応予算的にはノートパソコンで上げてございますが、今後ノートにするかデスクトップにするかにつきましては、予算成立後、皆様各派代表者会議等を通じまして御検討いただければと思います。
 以上でございます。

戻る