市民オンブズ岡崎

No.11 発行2001.7.6

県下12自治体及び県議会議員に支給される
「政務調査費」についての議員アンケート実施

 今年になって多くの自治体で政務調査費に関する条例が制定されましたが、条例を比較検討すると、支出内容を細かく規定していない自治体が多くありました。使途を明確にしない限り第2の議員報酬といわれてもしかたありません。
 そこで、県下市民オンブズ組織9団体が「愛知県市民オンブズ連絡会議」を立ち上げ、各自治体議員の皆さんの姿勢をお聞きして、比較することにしました。
アンケート項目
ご回答
1.政務調査費の必要性について
□ 政務調査費は必要だ
□ 政務調査費は支給しなくてもよい
□ どちらとも言えない
2.政務調査費の金額について
□ 現在の金額で足りる
□ 現在の金額で足りない
□ わからない
3.次の項目は政務調査費で支出できると思いますか。或いは支出していますか。
質問@ 個人の事務所の雇い人の給料
質問A 事務所の設置管理に関する費用、備品の購入
質問B 自分の議員活動を市民に伝える費用(機関誌の作成、市民への配布を目的にした広報誌等)
質問C 研修会に参加した場合の旅費にともなう日当

│ │ 質問@ │ 質問A │ 質問B │ 質問C │
│ 支出できる │ │ │ │ │
│ 支出できない│ │ │ │ │

4 ご意見







回答者ご氏名

(該当項目をチェックし、7月末日までに必ずご返送ください。)








市長交際費ってなに?

 柴田市長に代わって、市長交際費の中身は変わったのか。昨年10月〜今年1月までの交際費支出をある会員に分析してもらいました。内容については別紙のとおりです。
そして、この資料を添付して市長に対する公開質問書を出そうということになりました。
以下、質問書の内容です。
┌────────────────────────────┐
│      市民オンブズ岡崎 │
│ ────     お知らせ ────────  │
└────────────────────────────┘
例会案内
 7月6日の例会案内はがきが土曜日となっていたようですので、訂正します。
 7月例会は第1、第3金曜日すなわち7月 6日(金)の例会
7月20日(金)の例会の2回です。 お間違えのないように!
住民監査請求人募集
 岡崎市海外労働事情調査団について住民監査請求をします。賛同される方は渡邉まで連絡してください。(7月20までに)
興味のある方には資料は別途郵送します。

  第8回全国市民オンブズマン京都大会
8月4日から5日京都立命館大学で行なわれる。
参加費は4,000円です。全国のオンブズマンたちのエネルギーをもらってきませんか。

戻る