市民オンブズ岡崎


No.6  発行2001.1.28
乙川改修整備計画の説明会があった
蛍が舞う鳥川にダムを作るらしい

 市民の知らない間に説明会を終え、額田町長と岡崎市長の意見書を受けるだけになっているらしい

 市民オンブズ岡崎1月例会報告
話し合ったこと
 @ 乙川改修整備計画についての説明会が1月に開かれ、4名ほどの反対意見しか出なかったということで、岡崎の浄水を提供する乙川の整備計画が進められようとしているということです。そして、護岸工事をして川を殺し、上流の鳥川にダムを設けて源氏蛍や、国の天然記念物のネコギギ(伊勢湾、三河湾に注ぎ込む川にしか生息しないナマズのような形をした20センチもない小さな魚)の生息地を壊してしまうという。このまま黙っていていいのかということで、緊急に学習会を持って、「乙川改修整備計画を再考させる会(仮称)」の結成を目指すことになりました。

A 労働事情海外視察についての情報公開請求については、次回に開示された資料に基づいて話し合いをします。

 B 市長・議長の交際費(神社等への玉串料、寸志)について検討した結果、監査請求をしていく方向に決まりました。賛同されて、請求人になれる方はご連絡ください。

 C 定例会の曜日変更ー木曜日は皆さんの都合がぶつかることが多いので、2月から金曜日に変更することになりました。
  次回会合 2月 9日(金)午後7時30分〜 市民オンブズ事務所
 2月23日(金)午後7時30分〜 市民オンブズ事務所

 その他  シンポジュームがあります。(同封チラシ参照)
「情報公開法を使いこなそう」2001年2月3日(土)午後1時から4時
場所 東海テレビ・テレピアホール(名古屋市東区東桜1丁目14-27)
主催 三重・岐阜・名古屋弁護士会
同封書類 名古屋地裁「海外視察監査結果取消訴訟却下決定書」

戻る