市民オンブズ岡崎

No.44  2005.8.9
TEL&FAX(0564)25−9667
ホームページアドレス http://www.h5.dion.ne.jp/~onbokaza/
E-mail onb-okazaki@k8.dion.ne.jp ただいま休止中

 
政務調査費の使途について
岡崎市議会2会派1議員と話し合う
 
 名古屋地裁の判決後、議員側と「オンブズ岡崎」と政務調査費の使途について、次頁の文書を添えて話し合いを申し入れました。快く応じたのは民主クラブ、日本共産党、無所属議員の大原昌幸氏で、同じく無所属の柵木氏は時間の都合ができなかったと電話されてきましたが、自民清風会、ゆうあい21、公明党代表者は、他日でも時間を作ってお会いして話をしたいので連絡してほしいと申し入れたにもかかわらず無視されました。残念です。
 なお、お会いした会派及び無所属議員との話し合いでは「視察について、遠方であるというだけで観光と考えてほしくない」というご意見が議員側からありました。現在の政務調査費の収支報告書には支払の領収書や計算書は添付されているが、報告書は市民に対して公開されておらず、視察内容について市民が知ることができない状態にあるということを理解されました。情報公開コーナーに視察報告書を置いておくなど何らかの方法で市民に公開する方法を考えていきたいとお答えいただきました。
 ついで、備品購入の可否についてが話題になりました。議員側からは市役所から貸与されたプリンターはA4対応であり(無所属議員には貸与パソコンやプリンターはない)、A3・B4サイズの文書も必要であり、控え室に置くプリンターは良いのではないかという意見がありました。会派事務室にあるパソコンやプリンターを問題にしているのではなく、複数の所属議員の自宅に持ち込まれる備品の取扱について、会派の離合集散があった場合その所在責任が明確とならず、個人の私有財産になってしまう危惧がある。例えば、昨年9月に改選された議員が「自民新風会」や「自民党市議団」会派を解散し、合同して「自民清風会」を新たに結成したが、「自民新風会」がその期間中の9月18日に30万円余のプロジェクターを政務調査費で購入しているのですが、その管理について会派が消滅しているのに誰が管理するのか明確ではありません。その後の各派代表者会議でも議題にも上っていません。ということは何の情報も提供されない市民から見れば「自民新風会」会派の特定個人の私有財産を増やしていることになります。
 備品を政務調査費で購入すると問題が残ってしまうということをわかっていただけたと思います。
 

政務調査費に対する「市民オンブズ岡崎」の捉え方

1. 基本的に会派(一人会派も含む)の政策意思形成のための費用であること。
2. 備品購入は政務調査費の支出としては適当でない。特に個人が保管する場合は、 その備品の使用が個人的なものか、政務調査のためか明確にできない。また、会派 が離合集散した場合の所有関係が明確にないことや、個人が保管している場合、市 議会議員を退いた場合の処理に問題がある。
3. 調査旅費の中、使用していないグリーン料金や宿泊料金(ホテル宿泊代が1万円 だとして、6000円あまりを夕食代にまわしているなど、遊興費に使っているのでは ないかと疑われる)まで支給しているが、実費弁償がよい(旅行会社や宿泊施設の 領収書を添付する)。
4. 調査旅費の目的があれば安易に遠方への視察が許されると考えられているふしが ある。近隣で同様な先進的な事業が行われていることが多く、視察目的に疑問がも たれる旅行についてはしない。また、市民に疑念をもたれないよう視察結果報告書 を公開する。
5. ガソリン代、電話代は業者の領収書や内訳書等(納品書や利用明細書)、はっきり と個人的利用が区別できない場合は支出しない。インターネット接続料金等は会派 控え室に設置する以外は支出しない(個人利用と分離できない)。
6. 広報紙の支出については、議員や政党の宣伝があり、政治活動(選挙活動含む) になりやすいので、支出項目から除外する。市民の要求を市政に反映させることを 目的とする公聴活動の一環として、アンケートや、公聴で形成した政策についての 周知、活動報告、市の施策の反映をPRするためのみに限定(公聴費の枠内で支出 する)。
7. その他、住宅地図帳が選挙前に複数購入されていたり、政策形成に役立つとは思 えない個人的な趣味で図書を購入したり、ボイスレコーダやデジタルカメラの大量 購入など目的が政務調査に資するための購入とは思えない支出は支出しない。
  以上、今までの3年間の政務調査費収支報告書および添付資料(領収書等)を拝 見してきた感想と、要望です。
               2005年6月23日
                      市民オンブズ岡崎 代表 渡邉研治

 
「市民オンブズ岡崎」例会
 8月11日(木)PM7:30〜 於 市民オンブズ岡崎事務所
 8月25日(木)PM7:30〜 於 市民オンブズ岡崎事務所

戻る