市民オンブズ岡崎


No.3 発行2000.10.26

市民オンブズ岡崎例会報告(2000.10.19於市民オンブズ事務所)

1.市長との話し合いの様子
   別紙要望書を渡す。
市長の反応
@コイン式コピー機の設置と記者発表資料の展示については前向きであった。
A施行前情報の公開については「余り過去のことを調べなくてもいいのではないか。見せたらまずいこともあるだろう。前向きにこれからの文書を公開していくことでいいじゃないか。」というようなお考えでした。選挙中の公約とずいぶん違う発言だと感じました。また、情報公開窓口がどこにあるのかも知られませんでしたので、より一層の情報公開を図るといわれた市長の真意は何だったのでしょうか。

2.平成11年度議員海外視察住民監査請求(渡辺)
  1999年は2件(7月欧州、11月豪州ニュージーランド)
  別紙の案で監査請求する方向で準備をすすめています。
  賛同される方で、請求人になってもよいと思われる方は11月2日までに連絡ください。(電話0564-52-7154渡辺)
10月19日は市長との話し合い参加者がそれでおわったと思われたのか、集まりが悪く3名だけでしたので請求を延期することにしました。

 3.交際費県内ランキングの件
  10月21日(土)に連絡会議があります。参加できる人は来て下さいと依頼する。
 
同封書類 岡崎市情報公開条例の改正についての要望書
┌──────────────────────────────────┐
│スケジュール 定例会 11月 2日(木)午後7時30分から(事務所) │
│ 定例会 11月16日(木)午後7時30分から(事務所) │
└──────────────────────────────────┘
次回の議題 交際費県内ランキングの作業日程の報告と依頼
市議会議員海外視察監査請求日程の確認
市長・議長交際費にあった宗教的行事への支出の対応検討
その他、皆さんから出される議題(31日までに連絡ください。)

戻る