市民オンブズ岡崎

No.26  2003.4.25
TEL&FAX(0564)25−9667
ホームページアドレス http://www.h5.dion.ne.jp/~onbokaza/
E-mail onb-okazaki@k8.dion.ne.jp

「市民オンブズ岡崎」総会開く

4月11日、定例会をかねて2003年度総会を行いました。役員は全員留任となりました。

代表 渡邉研治

事務局長 天野茂樹

会計 柿田憲弘    よろしくお願いします


会計報告(2002/4/1〜2003/3/31)

収入の部 支出の部
費目 金額 費目 金額
前年度繰り越し 62,243円 事務所費 150,000円
会費 95,000円 通信費 41,476円
カンパ 187,000円 電気代 15,764円
事務所貸出費 4,000円 ガス代 6,439円
    電話代 9,495円
    情報公開請求代 13,580円
    印刷代 21,086円
    その他 16,516円
合計 348,243円 合計 274,356円
    次年度繰越 73,887円

 今年度の活動方針として、昨年に引き続き「政務調査費」調査をします。なお、今年度は西三河8市すべての資料を入手して、比較検討します。
 また、例会の日程も他の曜日にしたいという希望者もいましたが、当面引き続き第2第4金曜日に行うことになりました。
 また、上記会計報告では予算に余裕があるように見えますが、収入の部「会費」は今年度会費も含んでいますので、実質的にはすでに今年度予算を食いつぶしていることになります。新会員の確保と、カンパの募集を呼びかけていこうということになりました。


宅地内排水調査委託事業監査請求で意見陳述


2003年4月9日

意見陳述書


                     渡 邉 研 治

1.契約の不当性
 矢作川及び境川流域下水道工事は岡崎市のみの事業範囲ではありません。西三河地方全体の事業であるはずです。ところが、私たちの西三河8市についての調査結果からは、岡崎市のような宅地内配水管調査委託が行われている自治体はありませんでした。それだけでも不要な業務であったことが証明できると思います。
 また、不要な業務であったとしても委託したからには相当額を支払わなければならないわけですが、唯一委託業務のあった西尾市において公共ます取付管概要説明および設置調査(1670円)・承諾書回収業務(2890円)がありましたが、その一戸あたりの合計額でさえ4560円でした。同様業務と無理やり推定するならば取付位置調査の含まれる1670円分の業務ということになるのでしょうが、これと比較しても、そもそも設計金額が異常に高かったといえます。  これらの理由から市長及びその委任をうけて契約及び支出の責任ある担当者には返還する義務が生じると考えます。

2 談合による違法性  さて、監査請求では3年間にわたる談合について返還を求めていますが、実際にはシュアリサーチサービス名古屋営業所は過去5年以上もこの業務を行っております。
 そして、談合における協力会社については一方的な要求に対してどうして協力しているのか判然としませんが、入札参加業者が市内の業者でないため、市の範囲を超えた談合が成立していると考えざるを得ません。  監査請求書に添付した入札結果表を見てもらえばわかるように、入札に関してシュアリサーチサービス名古屋営業所の入札金額が常時最下位であり、他社は当該会社の金額を少しだけ上回る金額となっています。しかもそれは過去5年以上同じ様な金額になっています。私たちは情報公開請求では請求に添付した3年間しか入札結果を得られませんでしたので3年間分の返還を求めていますが、監査委員におかれては民法上返還請求できる5年間の記録を入手し、調べていただき、職権で5年間の返還を勧告していただきたいと思います。  次に1回が不調のため再度入札が行われ、該当営業所が指名をはずされたために他社に落札していましたが、その経緯は以下の通りです。

 この年、岡崎市下水道の担当者が異動し、新しく担当した職員が出した設計金額は従前よりかなり下がっていて、該当営業所がそれを知らず、前年度と同様な金額で入札に臨んだところ、3回の入札でも落札できなかったためです。もちろん他の業者には該当営業所が有利になる様談合が成立していたために、不調となったわけです。  入札はやり直しということになり、岡崎市は入札業者を総入れ替えして行いました。その行われた入札で、(株)オオバ名古屋支店が落札しました。しかし、シュアリサーチサービス名古屋営業所が落札した同社の下請けに入り、調査業務を行っていたという情報を得ています。違法な契約の丸投げが行われていました。
これらのことからシュアリサーチサービス名古屋営業所のなした違法な不当利得行為は岡崎市に損害を与えているので、相当の返還をさせるべきだと考えます。


次回例会    例会は「市民オンブズ岡崎」事務所で行っています。
どなたでも参加できますので、関心のある方は是非お越しください
          5月 9日(金)午後7時30分〜
          5月23日(金)午後7時30分〜

戻る