市民オンブズ岡崎

NO18  2002.8.2発行

計画の縦覧は知らせなくてもいいの?

乙川整備計画(男川ダム建設)
 計画案のときは住民説明会を開いて住民の意見を聞くポーズを見せたが、従来の計画を練り直したように見せた乙川整備計画は、河道改修や遊水地計画に混ぜて、30年近く反対運動が続いている男川ダムを紛れ込ませて事業認可を取った。
説明会に意見書を出した人にも、質問を投げかけた人にも質問等について答えるといっていたにもかかわらず、返答もない。そんな時、乙川河川整備計画が事業認可され、計画の縦覧を始めたという記事を見かけた。縦覧についても質問や意見を述べた住民にさえ知らせていないとはどういうことだろう。

10月31日まで西三河総合庁舎6F建設第2課、岡崎市役所土木建設部河川課、額田町役場建設振興課、県庁で閲覧できますので、関心のある方は是非閲覧して、ご意見をください。

全国市民オンブズマン栃木大会に行きませんか

日時 9月14日(土)から15日(日)
場所 栃木県総合文化センター

 市民オンブズマンが全国から集まって、経験を交流したり、知恵を出し合ったり、行政を市民の手に戻すためのいろいろなお話が聞けると思います。
参加申込書を同封しますので、時間の取れる方はどうぞ。

「市民オンブズ岡崎」の例会案内

8月はいろいろ都合がある方が多くて、例会を1回変更します。
1回目は例月どおり8月9日(金)午後7時30分から
2回目を第5週
8月30日(金)午後7時30分からに変更します。
内容については、引き続いて「三河小町」と男川河川整備計画と、県内市民オンブズ連絡会議の報告とランキング調査についてです。
その他の話題のある方は、渡邉までご連絡ください。

 市民オンブズマンが全国から集まって、経験を交流したり、知恵を出し合ったり、行政を市民の手に戻すためのいろいろなお話しが聞けると思います。
参加申込書を同封しますので、時間の取れる方はどうぞ。

┌─────────────────────────────────────┐
「市民オンブズ岡崎」の例会案内
└─────────────────────────────────────┘
8月はいろいろ都合がある方が多くて、例会を1回変更します。
1回目は例月どおり
8月9日(金)午後7時30分から

2回目を第5週
8月30日(金)午後7時30分から
に変更します。

内容については、引き続いて「三河小町」と乙川河川整備計画と、県内市民オンブズ連絡会議の報告とランキング調査についてです。
 その他の話題のある方は、渡邉までご連絡ください。

戻る